FREE BGM DOVA-SYNDROME

BGM AUDITION

Aaudition music materials

Free BGM material "薬指の標本" by T.Waraya

薬指の標本 composed by T.Waraya

  • Type:BGM
  • Track:1/2
  • Duration:2:06
  • Loop:disable
  • DL:2559

Release date:2014.07.19

Track

Player

Comment
2016.01.05再ミックス。心細くなるような耽美なピアノ(と少し笛)BGM。禁じられた〇〇的な、子供の頃に絶対入ってはいけないと言われていた父の書斎とか、一見普通に見えるあの人の異常な趣味とか、吉良吉影とか、何やら静かな秘密のある雰囲気です。

 Track1 … 再ミックス版
 Track2 … 2014年公開版版

昔の曲を聴きなおしていてふと、ピアノソロのミックスは余りやったことが無いなと思い、目についたこの曲に着手。厳密にはソロではないのですが、色々と勉強になりました。

例えばダイナミクスレンジの残し方だったり、EQのかけ方だったり。特にピアノのEQは編成の中にある場合とソロとでは全く処理が変わってくるので、帯域の特性と聴こえ方を一つ一つ確かめながら、丁寧に仕上げてみました。あとは、ピアノとフルートのリバーブ感が中途半端な気がしたので、主役と脇役の分離をはっきりさせるように処置。ピアノのペダルノイズが鬱陶しいように思えたのでそちらも処理。

曲のアレンジ自体は今聴いてみてもとても稿屋好みで、後述の小川洋子の作品から受けたイメージが我ながら良く出ているのではないかと思っています。が、それが良曲になるかといったらこれもまた別の話でして、悩ましいことこの上ない次第であります。

=以下、公開当時のコメント

最初は「秘密の花園」的な不思議イメージというだけで、こんなざわざわする感じは無かったんですが、進めていくにつれてだんだん世にも奇妙な物語的というか、なんとなくジワジワと恐い感じにいつの間にか舵をとられました。ひとつひとつ綺麗?な和音を探して、あとは符割もコード進行も一切考えずに耳と指の向くにまかせて作ったので、根暗な本性が爆発したというのが真相です。ちょっとサティ好き病もちらほらと見え隠れするような。

タイトルは小川洋子の短編集から拝借。フランス(だったか?)の映画版は見ていないですが、何となく世界観が近いかなと思いまして。昔の小川洋子好きだったんですよね。ホテルアイリスとか。綺麗でグロい、みたいな。
Search tags
Mysterious , Lonely , Cold , Malice , Composure , Emptiness , Freely rhythm , Dull , Classical , Cinematic , Healing , Piano , Woodwinds-High

TO THE DOWNLOAD PAGE OF THIS MUSIC MATERIAL

Please be sure to check the following items before downloading and using music files.
After confirming the above, please click the link below to go to the download page.

Related contents

T.Waraya
  • licenseSite Compliant
  • mailAccepting

当サイトの管理人 兼 作曲者 兼 効果音制作者です。当サイトの初期の楽曲を聴いていただけるとおわかりいただけるかと思いますが、音楽制作はズブの素人です。\r\n\r\nおかげさまでサイト開設より10年が経過しました。こ…