剣(特に刀)が剣や鎧に当たるシャキーン音です。録音素材でリアル路線を目指して頑張ってみました。
Track1 … カシーン
Track2 … キシーン
Track3 … キンキンキン
アイキャッチならともかく、ゲームや映像にあてるならいくつか必要だろうということで3パターン用意しました。割と耳馴染みの良い音のように思います。
ソースは金属をガチャガチャやって録音した音ですが、物が網だったので余りゴツい音にはなりませんでした。ゲームなら片手剣くらいの重さでしょうか。録音そのままだと余りにそっけない音だったので、少しだけ(Wet 30%くらい)モジュレーションをかけています。逆に光ライトサーベルの反省を活かして反響は抑え目にしました。
最近は目に付くものは片っ端から録音する癖がついてしまっていて、素材はわんさかあるのですが、実際どんな音になるかは経験値不足の稿屋では出たとこ勝負で判らないのが正直なところです。ボイス素材ばかりだと作っていても飽きるので、こちらも並行して音にしていきますが、なるべく面白いものを出していければいいなと。
音楽素材(MP3)ファイルのダウンロード、ご利用の前に必ず下記項目をご確認ください。
上記をご確認いただいた上で、下記のリンクよりダウンロードページへ移動してください。
音楽素材ダウンロードページへ当サイトの管理人 兼 作曲者 兼 効果音制作者です。当サイトの初期の楽曲を聴いていただけるとおわかりいただけるかと思いますが、音楽制作はズブの素人です。\r\n\r\nおかげさまでサイト開設より10年が経過しました。これからもユーザーの皆…
この音源の使用を報告するこの音源の制作者へ問合せる