電車の車内で録音した走行の効果音です。
Track1 … 通常加工版
Track2 … 低音ブースト版
Track1は電車の車内で録音した走行音に、いつものノイズリダクションやEQ処理を加えてさっぱりさせたものです。そして、録音元の音では相当低音が「ゴォォォ」と鳴っていたのですが、これを丸ごと消してしまうと臨場感が無くなってしまうようにも思えたので、そこら辺を強調した低音ブースト版がTrack2です。音がこもっている分、2の方が車内感は出ているように思います。
ちょっとマイク持って電車乗ってくれば何とかなるだろうといのは、大甘でした。車内アナウンス、すれ違う電車の音、トンネル内、他の乗客の出す音、とにかく色々な音や変化があって、ほんの10秒ですら安定した音を録ることが難しいという。そういう訳なので、今回は一番電車らしいかなという「ガタンゴトン」音を余計な音が入っていない部分だけを抜き出して繰り返しています。
今回はお出かけついでだったのですが、次回は始発狙いで録音ポイントやマイキングなんかも色々作戦を練って再チャレンジしようと思いました。
BGM (MP3) 파일 다운로드, 이용하기 전에 반드시 아래 항목을 확인하십시오.
위를 확인하신 후 아래 링크에서 다운로드 페이지로 이동하십시오.
BGM 다운로드 페이지로当サイトの管理人 兼 作曲者 兼 効果音制作者です。当サイトの初期の楽曲を聴いていただけるとおわかりいただけるかと思いますが、音楽制作はズブの素人です。\r\n\r\nおかげさまでサイト開設より10年が経過しました。これからもユーザーの皆…
이 음원의 사용 신고이 음원의 제작자에게 문의