少し憂鬱な雨と、爽やかな晴れが交錯する不思議なBGMです。不思議ですが主張は抑えめなのでボイスドラマのモノローグやイラストなどのメイキング動画に良さそうな仕上がりになりました。
ここ暫く、あれやってみようこれやってみようの実験曲や、衝動的にギターを弾いて強引にまとめましたみたいな曲が続いたので、元のアプローチを取り戻すために何でもいいから1曲丁寧に仕上げてみよう、という気持ちになりまして、作りかけで放っていた曲を仕上げてみた次第です。
アレンジはシンプルですが素っ気ない印象にならないよう、空間系のサスティンやEQ調整やら、うっすら聞こえるかどうか程度のサブレイヤーを置いたりやら、こまごまと情報量を増やしています。ミックスも曲調が曲調なのでギラギラのバッキバキにならないようにしつつ、各パートの分離とトラックとしてのまとまり、みたいなものを意識してみました。基礎に立ち戻った感が凄かったですが、ハードウェアのセッティングを調べながら作り直したりとか、色々と新しい発見があって楽しかったです。
音楽素材(MP3)ファイルのダウンロード、ご利用の前に必ず下記項目をご確認ください。
上記をご確認いただいた上で、下記のリンクよりダウンロードページへ移動してください。
音楽素材ダウンロードページへ当サイトの管理人 兼 作曲者 兼 効果音制作者です。当サイトの初期の楽曲を聴いていただけるとおわかりいただけるかと思いますが、音楽制作はズブの素人です。\r\n\r\nおかげさまでサイト開設より10年が経過しました。これからもユーザーの皆…
この音源の使用を報告するこの音源の制作者へ問合せる